カテゴリ:夕張メロン( 9 )
今年のメロン
昨夜はちょっと酔ってしまっていたらしい。反省。
歩き疲れたが、今日は普通に起きて、夕張へ。
目的は・・・あの花です。これは後ほど。
帰りに、今年のメロンを見せていただきました。
低温で地温が上がらず、大変苦労しておられるようです。
5月中旬に例の、ご祝儀の初競りがありますが、これは5月下旬の予定のようです。
自分の畑作業もそろそろ始めなくちゃ。
d0142359_17351936.jpg

d0142359_17353759.jpg

SIGMA DP1
[PR]
by yellowbrick | 2010-05-02 17:41 | 夕張メロン | Comments(2)
今年のメロン
所用があり、夕張へ行きました。
今年のご祝儀は2玉50万円。
昨年は250万円だったことからみれば5分の1。
出荷前のお忙しいところ、ハウスに入れて頂きました。
昨年の写真同様、今年もハチが活躍しています!
1玉1玉が大切に育てられているんですね。
良い出来だとか。今年も美味しいのを食べられるといいなぁ。
d0142359_18141550.jpg

d0142359_18143785.jpg
 こちら ↑ は20日頃の出荷のものだそうです。

Nikon D40 : Micro Nikkor 55mm F2.8
[PR]
by yellowbrick | 2009-05-17 18:37 | 夕張メロン | Comments(3)
夕張メロン 4月29日
あの時の苗がこんなに大きくなりました。
順調だそうです^^
今夜の琴似祝賀会、たどり着くまでに大変でした。
恵み野~南千歳間で強風&カラスによる送電障害で列車動かずで2時間遅れで琴似到着。
私も仲間に加えていただき嬉しく一緒させてもらいました。
また、よろしく!
というわけで今夜はこのまま寝ます・・・。
d0142359_019528.jpg

Nikon D40 : Micro Nikkor 55mm F2.8
[PR]
by yellowbrick | 2009-05-03 00:21 | 夕張メロン | Comments(0)
今年のメロン
更新が滞り申し訳ありません。
今年の夕張メロンの生育の様子を見せて頂きました。
5月下旬出荷予定の苗です。
d0142359_2382472.jpg

d0142359_2383985.jpg

d0142359_2385245.jpg

d0142359_2395100.jpg

現在マイナス5.7度。暖房が入っていることでしょう。
Nikon D40 : Micro Nikkor 55mm F2.8
[PR]
by yellowbrick | 2009-03-27 23:12 | 夕張メロン | Comments(0)
夕張メロン 生育レポート(5)
メロンらしくなってきましたねぇ~。
座布団に座って、大切に大切に育てられています。
内側からの成長で、表面にヒビが入り、これが夕張メロンのネットになっていくのだそうです。
d0142359_18122183.jpg
隣のハウスは、これからヒビが入るものです。
d0142359_18124462.jpg
一枚目の玉で、今月下旬の出荷なのだそうです。
もう少しでメロンの季節。今年のご祝儀相場は一体いくらになるのでしょうか。
今日は晴れたり曇ったり。ハウスを開けたり閉めたり、日中は温度管理に余念がなく、大変そうでありました。

Nikon D40 : AF NIKKOR 28-105mm
[PR]
by yellowbrick | 2008-05-08 18:21 | 夕張メロン | Comments(0)
夕張メロン 生育レポート(4)
夕張メロンが大きくなってきましたよ!
ビニールハウスの中は気温29度。
乾燥がメロンに悪いとのことで、水を散布しておりました。
10日前、ミツバチたちが受粉してくれていた雌花がこんなになりました。
d0142359_20571084.jpg

あの日の後にミツバチさんが入ったハウスです。
こんな風に膨らみはじめて、上の様になるのだとか。
d0142359_20575780.jpg

一日一日の成長って、本当にすごいものなのですね。
Nikon D40 : AF NIKKOR 28-105mm
[PR]
by yellowbrick | 2008-04-23 21:08 | 夕張メロン | Comments(0)
夕張メロン 生育レポート(3)
2月に紹介した苗がこんなに大きくなりました。
d0142359_17225432.jpg

中の気温は27度。
あの大雪の日も5重のビニールと徹底した温度管理で苗を守ってきました。
上からも下からもビニールの用意がされていました。
d0142359_1723993.jpg

花の下がふっくらと丸いのが雌花。
これが大きくなって夕張メロンになるんだぁ~。
d0142359_17233471.jpg

そのために、蜂さんたちがセッセと働いてくれています。
鹿児島からの養蜂業者に管理をお任せしているとのこと。
ハウス一棟に一箱。朝方、特に晴れの日はとっても元気なんだとか。
d0142359_17235785.jpg

花の後ろは温水のパイプです。

さて、ここまでの過程をちょっと説明。
接ぎ木をした苗は、どのように成長するのかというと、こんな風に植えられて
d0142359_17241613.jpg

少しずつ大きくなります。
d0142359_17244490.jpg

大きくなってくると、脇芽が2本だけ伸びるようにします。
d0142359_17345099.jpg

ぐいぐい成長
d0142359_1735921.jpg

これくらい伸びてきたところで、まず雄花が咲きます。
この苗はもう少しで雌花が咲いて、そして蜂さんに働いてもらうとのこと。

暖かいビニールハウスの中はもう初夏のようでした。
風は吹いていなかったので、「はつなつのかぜ」はまだまだです^^。
ですが、これから大きくなっていく様子を、また見学させてもらえるのを楽しみにしています!

Nikon D40 : AF NIKKOR 28-105mm / AF-S NIKKOR 18-70mm
[PR]
by yellowbrick | 2008-04-15 17:53 | 夕張メロン | Comments(0)
夕張メロン 生育レポート(2)
夕張メロンの花が咲きました!
交配のためのミツバチが、元気に飛んでいました。
2月8日以来のレポート。ずいぶん間隔が空いてしまい申し訳ありません。
あまりに久しぶりですので、2月のところをもう一度見てください(笑)
d0142359_21401179.jpg

この続きの詳細は次回まとめます。
Nikon D40 : AF NIKKOR 28-105mm
[PR]
by yellowbrick | 2008-04-13 21:49 | 夕張メロン | Comments(2)
夕張メロン 生育レポート(1)
普段から親しくさせて頂いているメロン農家さんに、メロンの生育を見せて頂けませんかとお願いしたところ、こころよくオッケーしてくれた。
当ブログの熱心なウオッチャー。
お忙しい時期にすみません。本当にいい人だ。

その第1回レポートというわけで、まずは苗作りから。
苗専用のビニールハウスに案内される。
d0142359_23332114.jpg

中に入ると、入り口に温風を送るボイラーがあり、二重の構造になっていた。
d0142359_23392544.jpg

発芽したばかり、夕張メロンの苗です。
d0142359_2340249.jpg

苗のトレイの下には温水が循環し、しっかりと温度管理されていました。
こちらが、そのボイラー。温度センサーがハウス内の温度を感知して、自動運転するそうだ。
夕方、陽が差していたので運転していなかったが、中の気温は約15度。春の暖かさです。
d0142359_918022.jpg

夕張メロンの種から発芽した苗そのものでは大きく成長しないので、接ぎ木をしなければならない。
その台木です。
d0142359_122065.jpg

「これ全部でどのくらいの量になるんですか?」と聞いたところ、「ハウス2つ分くらいだね。」とのこと。
夜は、ビニールを貼った障子戸を覆い、さらに布を被せ、しばれないようにします。
このような仕切りがいくつかあり、順繰りに苗・台木を育てていくのだそうです。
d0142359_9164111.jpg

今朝の最低気温はマイナス16.2度。
灯油の高騰は、こたえるらしい。
メロン作りを、この時期から観察させていただき、とても感激です。
これからもよろしくお願いします!

Nikon D40 : AF-S NIKKOR 18-70mm
[PR]
by yellowbrick | 2008-02-08 00:27 | 夕張メロン | Comments(0)