人気ブログランキング | 話題のタグを見る
記憶をたどって(1)
ちょっと前の散策レポートです。
5月1日、およそ20年振りに懐かしい所を歩きました。
札幌市桑園。
高校を卒業して、一年間の浪人生活を過ごしたところです。
まず、駅を降りて、新しいお店に囲まれていることにびっくり。
宮越屋珈琲で暖まった。
記憶をたどって(1)_d0142359_23265995.jpg

記憶をたどって(1)_d0142359_23273066.jpg
母校、札幌予備学院を探すがさっぱりわからない。
ジャスコなんて当時なかった。
風景がすっかりと変わってしまった。
???で歩いて、運送屋さんらしいおじさんに、「札予備の本館の建物はどちらですか?」と聞いてみる。
ここだよ、と教えてもらったのがこの角地。
昨年、取り壊されたとのこと。
あ~ぁ、確かにそうだ。この向こうに桑園自動車学校があったっけ。
記憶をたどって(1)_d0142359_2328085.jpg

記憶をたどって(1)_d0142359_23282223.jpg
1号館があったところはマンションが建っていました。
記憶をたどって(1)_d0142359_23284147.jpg
「当時はねぇ、たくさんの学生が建物を移動していたもんだよね。」と、おじさん。
そうだ、僕も本館・1号館を行き来する一人だったのだ。
食堂も懐かしい。
記憶をたどって(1)_d0142359_2329014.jpg
確か3号館はこのカーブの向こうにあったような気がします。懐かしい。
記憶をたどって(1)_d0142359_23294613.jpg
つづく・・・

RICOH CAPLIO GX100
by yellowbrick | 2010-06-02 23:55 | RICOH GX100 | Comments(1)
Commented by yellowbrick at 2010-06-03 23:04
●つぐみさん>
ごめんなさい。誤って迷惑コメントと一緒に消しちゃった。
コメントありがとう。

桑園、昔の風景とは違うのですよ。
つぐみさんの生まれた頃とは・・・。
でも、住んでいた辺り、競馬場近くはあの頃のままで、少し嬉しくなりました。
<< 記憶をたどって(2) なるほど! >>